コース紹介

自分の生活ペースと志望に合わせたコースが設定できます。

全日型コース(週5日登校)

毎日通う全日型の登校コース。進路志望に沿って基礎学力をつけていくと同時に、資格取得なども目標として幅広く学んでコースです。
(技能連携生として 74 単位取得)

全日型のコース生の1日の流れ(例)

①10:00〜10:50 数学
②10:55〜11:45 基礎英語
昼食 11:45〜12:35
③12:35〜13:25 検定対策
④13:30〜14:20 国語
⑤14:25〜15:15 自習学習指導

・個人別学習記録による継続的な学習で基礎学力の充実を図ります。
・基礎学力をつける学習のほか、クラーク高校の単位修得のサポートもします。
・漢字検定等の検定受験指導。 ・物理、化学等、進学先で必要な科目の個別指導も可能。
・進学、就職の試験対策、面接指導、小論文対策も行います。

単位制コースⅠ

所定のスクーリング及び特別活動と試験のみ登校し、高校卒業を目指すコースです。

・学校が指定した日時のスクーリング、特別活動、試験に登校する必要があります。
・スクーリングのレポート学習の時間に指導や添削を受けることができます。



単位制コースⅡ

所定のスクーリング及び特別活動と試験を含めて週1回登校し、単位修得のためのレポートを中心学習します。

・漢字検定等の検定受験にもチャレンジします。
・3年生の希望者は進学、就職の試験対策、面接対策、小論文指導も可能です。
・登校日以外のアルバイトや趣味の活動などと両立して学ぶことができます。

単位制コースⅡの1日の流れ(例)

①10:00〜10:50 個別学習指導
②10:55〜11:45
昼食 11:45〜12:35
③12:35〜13:25 個別学習指導
④13:30〜14:20
⑤14:25〜15:15 検定対策



単位制コースⅢ

所定のスクーリング及び特別活動と試験を含めて週3日登校し、進学・就職を目標にして、レポート学習や進路に合わせた学習ができるコースです。

・個別学習記録による継続的な学習で基礎学力の充実を図ります。
・基礎学力をつける学習のほか、クラーク高校の単位修得のサポートもします。
・漢字検定等の検定受験指導。
・物理、化学等、進学先で必要な科目の個別指導も可能。
・進学、就職の試験対策、面接指導、小論文指導も行います。





高卒認定コース

高卒認定とは?

この試験は「高等学校卒業程度認定試験」の略称で、高等学校卒業程度の学力を国が認定する試験です。合格者は希望する国・公・私立のどの大学・短大・専門学校でも受験できます。また各種国家試験や就職に際しても、高校卒業者と同じ扱いを受けることができます。受験資格は翌年4月1日までに満16歳以上である方で、高校を卒業していない方なら誰でも受験可能です。詳細な説明をご希望の方はいつでもご相談に応じますので、お気軽にご来校ください。
(※高卒認定コース生はクラーク高校には入学しません)

●試験の回数:年2回(8月・11月)
●合格に必要な科目数8~10科目
●受験科目
◆国語 ◆現代社会または倫理及び政治・経済 ◆世界史 ◆数学 ◆英語 ◆日本史または地理 ◆科学と人間生活・物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎から2または3科目
※「倫理及び政治・経済」を選択の場合は、それぞれの受験が必要です。
●科目免除
高校からの転入または編入する場合は、何科目かの受験を免除される場合があります。
免除科目については入学時に相談させていただきます。